大牟田青年会議所に関するよくあるご質問

月に何回くらいあつまるのですか?
例会が1回、委員会が1~2回。これが基本になります。
各委員会によっては、担当事業が近づいてくると、それを成功させるために集まる回数が多くなることもあります。
JCに入会するとどんなメリットがありますか?
〈 自己鍛錬の場として 〉
大勢の人の前で話をしたり、発表する場が多いので、自然に話し方がうまくなり表現力が豊富になります。
〈 なかまづくり・人脈づくりの場として 〉
活動に積極的に参加することによって、大牟田のメンバーは勿論のこと、県内・九州・日本国内や世界各地に多くの仲間を作ることができます。
そしてこころを許し、腹を割って話が出来る親友を得ることもできます。
〈 経営者・ビジネスマン? として 〉
地域社会への奉仕活動を通じて、指導力が身につきます。
JCで学んだ指導力は、ビジネスにおいても素晴らしい効果を発揮し、家庭や企業・地域社会においても大いに役立つでしょう。
また、様々な職業・立場の人達と話をすることによって、新しい自分を発見することもでき、活動に参加することによって、貴重なヒントを得ることもでき、将来の方向を見出すことも可能です。
女性の会員はいらっしゃいますか?
全国的には割合的に約14%ぐらいですが、大牟田JCには現在11名の女性会員が明るく女性的な感性を持って活動しています。
例会って何をするところですか?
主に会員相互の情報交換と親睦を図る企画をしています。
また、ときには外部より講師を招いた研修なども行います。
仕事が忙しく活動する時間がないのですが?
時間の使い方も学んでいただきたくおすすめしています。
JCメンバーも忙しい中活動していますが、その中で時間の有効な使い方を身につけています。
経営者ではないのですが入会できますか?
経営者だけを対象とする団体ではありません。
サラリーマンのメンバーも多数在籍しており、その中で皆仕事もJCもバリバリ頑張っております。
団体行動が嫌いだ。
団体行動というよりも、実質は個性と個性がぶつかり合う集団です。
「私は個性が強すぎるから…」とお思いでしたら、なおさら結構です。
その強い個性を入会し活動することによって伸ばすことが出来ますし、その個性の良いところが現在のメンバーの個性を啓発してお互いの成長になることでしょう。
他団体とどう違うのか?
JCはまちづくりのためのボランティア活動、自己トレーニングのための活動を活発に行っている点、会員の年齢制限がある点が違います。
また、日本はもとより、世界112カ国に約17万人の会員がいる地球規模の団体です。
JCに入会してよかったことは?
JCで学んだリーダーシップの能力は、ビジネスの世界で素晴らしい効果を発揮するでしょうし、家庭や地域社会においても然りです。
共通のゴールを目指す若い人達の一体感は、JC会員になって得られる素晴らしい報酬であり、数多くの友人が出来た、人脈が広がったと感じているメンバーが多いようです。
お金を使ってまでJCをする価値があるのか?
各々が十分に価値があると感じていると共に、この積み重ねが60年以上に渡る青年会議所の活動を支えてきたものと考えます。
また、まちづくり団体であると共にひとづくり団体であるJCは様々な研修プログラムも用意されており、自己への投資という観点からも十分に価値を感じられる事と思います。