総務委員会


基本方針

大牟田JCは創立以来、様々な活動・運動を通して、「明るい豊かな社会」の実現をめざしてきました。諸先輩方より受け継がれてきた想いと伝統を継承し、私たちはこれからも責任を持って活動・運動に取り組まなければなりません。その責務を全うし、次代にも正しく繋いでいくには、法令を遵守し、厳格なルールに沿った運営を行うと同時に、大牟田JCの活動・運動とそれらに対する想いを対内外に強く正しく発信することが必要です。

まずは、会の総意を決定するために、総会への参加推進を行い、委員会訪問や日頃の交流の中で、全会員に総会の重要性を伝え、総会の運営・実施に繋げます。そして、対内外に大牟田JCの活動・運動の魅力を伝えるために、ホームページ、SNSの運用・管理を行います。さらに、諸先輩方及び会員間で互いの取り組みを共有するために、広報誌「しずく」を発行することで、情報の共有化、発信に繋げます。また、会員一人ひとりの資質向上を図るために、出席率や文書返信率を把握し、大牟田JCの活動・運動や各種大会に率先して参加して会の発展に貢献した会員・委員会に対して表彰・褒賞を実施することで、会員意識の確立に繋げます。そして、現状の定款・諸規定が適正であるかを精査するために、外部環境と会の実状を照らし合わせ、委員会内で検討し、必要に応じて見直します。さらに、円滑な組織運営を図るために、事務局と連携し、財政規則審査会議の補佐を行います。また、組織力を強化するために、常に会員拡大の意識を持って情報収集と共有を行い、LOM魅力確立委員会を筆頭とした全委員会と連携し、会員拡大の推進に繋げます。

当委員会は大牟田JCの一員としての責任と自覚を持ち、自らの役割をしっかりと理解し取り組むことで、規律や仲間を重んじる人財へ成長します。それにより、組織の中の繋がりがより強固なものになり、それが「明るい豊かな社会」の実現に繋がると確信します。


事業計画No.1

総会の企画・実施

目的:
会の総意を決定する。
方法:
  1. 総会への参加推進
  2. 総会の運営・実施
事業計画No.2

情報の共有化、発信

目的:
対内外に大牟田JCの活動・運動の魅力を伝える。
方法:
  1. ホームページ、SNSの運用・管理
  2. 広報誌「しずく」の発行
  3. 事務局との連携
事業計画No.3

会員意識の確立

目的:
会員一人ひとりの資質向上を図る。
方法:
  1. 出席率・文書返信率の把握
  2. 各種表彰と褒賞の実施
事業計画No.4

定款・諸規定の見直し

目的:
現状の定款・諸規定が適正であるかを精査する。
方法:
  1. 外部環境と会の実状を照らし合わせる
  2. 委員会内で検討
事業計画No.5

財政規則審査会議の補佐

目的:
円滑な組織運営を図る。
方法:
  1. 事務局との連携
事業計画No.6

会員拡大の推進

目的:
組織力を強化する。
方法:
  1. 委員会内での情報収集と共有
  2. LOM魅力確立委員会を筆頭とした全委員会との連携

メンバー構成

委員長 工藤 洋介

副委員長
  • 坂上 沙織
委  員
  • 遠藤 慎一郎
  • 西川 良和
  • 増田 伸哉
  • 南尾 大貴