まつり創造委員会 委員会報告

第11回まつり創造委員会

2018年7月25日

まつり創造委員会、委員長の志垣です。

7月24日火曜日、19時より、事務局に於いて第11回まつり創造委員会を開催いたしました。

いよいよ、28,29日に迫った第57回おおむた大蛇山まつり、大正町おまつり広場行事の最終打ち合わせをおこないました。

 

当日のスケジュールや役割を最終確認した後、振興会の一翼を担う団体として、憩いのスペースの準備作業をメンバーみんなで、自分たちが子どもの頃の思い出を語り合ったりしながら。また、委員会中には、

総務委員会、平田委員長

まちづくり創造委員会、田嶋委員長

ひとづくり創造委員会、黒田委員長がそれぞれの事業のご案内でお越しいただきました!

委員会の前、午前中より、片山副委員長は、臨時駐車場の看板設置に大牟田市内中を回っていただきました。

私は、1万人の総踊りに参加していただく大牟田特別支援学校の児童、生徒、保護者の方々に直接お会いして、当日の説明などをさせていただきました。

 


当日は、より安全安心、そして勇壮な、まつりとなり、市民や子どもたちが喜んでいただけるように精一杯頑張ってまいります。

 

ご来場いただく皆様、くれぐれも熱中症等には十分にお気をつけていただき、まつりを楽しまれてくださいね!


まつり創造委員会 委員会報告

5月例会が開催されました

2018年5月15日

2018年 5月9日(水)19:00~ 商工会議所3Fホールにて、5月例会が開催されました。

司会はまつり創造委員会 村上 伶太 君

 

開会の言葉 まつり創造委員会 兼行 民治郎 君

 

JCIクリード唱和 まつり創造委員会 片山 清二 君

 

JCIミッション並びにJCIビジョン唱和 まつり創造委員会 増田 伸哉 君

 

JC宣言並びに綱領唱和及び市民憲章唱和 まつり創造委員会 兼行 民治郎 君

 

理事長挨拶 第63代理事長 井手 和德 君

 

3分間スピーチ テーマは「思い出に残るあの日の乾杯」

まちづくり創造委員会 森脇 佳彦 君

 

まちづくり創造委員会 坪井 麻貴 君

 

まちづくり創造委員会 戸野川 恭平 君

 

例会アワー 趣旨説明

まつり創造委員会 委員長 志垣 生野 君

テーマは「乾杯とは何か」 サッポロビール株式会社 文化広報顧問の 端田 晶 講師をお招きして行われました。

私たちが祝宴や懇親会でおこなう 「乾杯」という儀式に対しての講演。「つわもの会」からはじまった当会議所。 そこでも、先輩たちが 「親睦を深めるのには酒を酌み交わすのが一番だ。」との始まりが あると伝えられています。 そこでも、先輩方は乾杯をされたことでしょう。 なぜ、ひとびとは乾杯をするのか? そのルーツはどこに? 世界ではどのような乾杯があるのか? 乾杯条例によるまちづくり 乾杯の今日的意義とは?   今回の例会アワーで乾杯の知識をメンバー一同しっかり深めることが出来ました。

 

謝辞 地域力創造室 室長 坂口 宗則 君

 

要望依頼事項では、第57回おおむた大蛇山まつりに関して説明がありました。

 

監事講評 監事 隈部 慶介 君

 

閉会の言葉 まつり創造委員会 林 佳代子 君

 

以上、5月例会のご報告でした。「乾杯!」


リスト一覧