大会概要

第44回福岡ブロック大会 大牟田大会

ブロック大会ポスター(PDFはこちら)


ブロック大会について

開催趣旨
 福岡ブロック大会は、各地域の明るい豊かな社会の実現に向け活動するJCが、地域への想いを形づくり、広く伝播し、人と人、地域と地域が互いに高め合う大会として、地域住民と共にそれぞれの地域を想う郷土愛の醸成および、国や地域の健全な発展に寄与する運動の発信を行っております。
今回の開催地大牟田は、福岡県の最南端に位置し、豊かな自然とエネルギー産業で栄え、また100年の歴史を誇る製菓業をはじめとする食文化や古くから伝わるまつり文化そして、世界文化遺産など誇るべき資源をもとに、古き良きものと新しきものを共存させながら発展を続けています。
 今回、市政100周年の節目を控える大牟田から、大牟田発展の歩みとも言える「融合」をテーマに、ひと・まち・歴史・自然・文化と様々な融合が生み出す可能性に期待を募らせる大会とします。そして「始めようここから!進もう未来へ!」のスローガンを掲げ、参加者にとって融合による地域再興と交流人口の拡大を考える大会を開催いたします。また、国や地域の健全な発展に必要な防災、減災の災害意識を高める運動と若年層の主権者意識を向上する運動発信を行ないます。第44回福岡ブロック大会大牟田大会をとおして、参加者の心の調和と融合を創出し「心」かよう福岡の実現に寄与します

テーマ『融合』
 交流人口の拡大で持続的に発展する地域の再興につなげていくために、ひとが持つ 個性と特性、まちに存在する特産と産業、歴史に名を残す文化と伝統、自然がもた らす恵みと癒しなど、様々な融合から生まれてきたものや、これから生み出される可能性を感じ、また、参加者が行き交い、交差することでより魅力ある福岡の創造へとつなげる大会として、「融合」をテーマとします。

スローガン『始めようここから!進もう未来へ!』
 本大会は、融合による可能性を発信することで、参加者にも各地域で様々な融合に挑戦し、地域再興と交流人口の拡大のきっかけとなる大会であるため、「始めようここから!進もう未来へ!」をスローガンにします。