フォーラムⅠ 未来へつなぐプロジェクト ~音楽のちから~(入場無料)

第1部 : 東日本大震災「語り継ぐあの日・あの時 そして今から明日へ」

陸前高田市観光物産協会 語り部 實吉 義正(ミヨシ ヨシマサ)氏

第2部 : 未来へつなぐプロジェクト~音楽のちから~  未来へつなぐメッセージの合唱

シークレットゲストとして、ビッグアーティストが登場!!

時間:5月15日(日) 12:00~14:00 *受付11:30より

会場:大牟田文化会館 大ホール

東日本大震災を筆頭に震災や災害における被害がここ10数年間、各地で頻繁に起きています。福岡県内でも九州北部豪雨や福岡西方沖地震などの災害が発生しました。しかしながら時が経つにつれ、震災や災害の記憶や危機意識といったものはどうしても薄れてしまうものです。今我々に求められていること、それは震災や災害の記憶を風化させることなく、被災地の現状や復興に対して「自分事」として絶えず認識し続け、日本人として想い合い、助け合いながら未来の日本の形を一緒に考え、創り上げていくことです。

 そこで、第1部では東日本大震災を経験された實吉義正氏に講演を行っていただきます。

 第2部では、災害や震災を知ることや教訓にすることも重要ですが、日本人としての良心を持ち笑顔あふれる未来を描くこと、夢と希望を持って生きることの大切さを再認識してもらうために、「未来へつなぐメッセージ」をみんなで合唱します。シークレットゲストとして著名なアーティストも参加します。皆様のご参加お待ちしています。


担当:公益社団法人日本青年会議所
九州地区福岡ブロック協議会
防災意識確立委員会