第56回おおむた「大蛇山」まつり公式Tシャツデザイン決定!
おおむた「大蛇山」まつり振興会へ出向しております圓佛(えんぶつ)です。
先日、大牟田商工会議所にて、第56回おおむた「大蛇山」まつり第2回実行委員会が開催されました。
今回の実行委員会の主な議題は、今年のおおむた「大蛇山」まつり公式Tシャツのデザインの選定でした。
デザイン公募には、大牟田市内外の79名から105作品もの応募がありました。たくさんのご応募ありがとうございました!
その中から、2017年の夏を熱く彩る、第56回おおむた「大蛇山」まつり公式Tシャツデザインに決定した作品がこちらです!
最優秀賞を受賞し、Tシャツデザインに決定したのは、深草智裕さん(福岡市内在住)の作品です。この作品について深草さんは次のように説明されています。
「背面デザインは、メインの大蛇をなるべくシンプルに、実線と筆を織り交ぜてメリハリを付けて描きました。その下の『OMUTA』『56th』は大蛇の吐く炎のイメージです。また、アルファベットで『DAIJAYAMA』と大きく配置しており、若さや市制100周年を迎えた大牟田の『勢い』や『フレッシュさ』を印象付けれたらと思います。下部には『大蛇山』の漢字と『山車のイラスト』を融合させ、デザイン文字を配置しました。また、前面デザインについては、日本古来のエンブレムである『家紋』をイメージして、大蛇のシルエットと大牟田市の花であるやぶ椿をシンボル化しました。」
これから大蛇山Tシャツの製作にとりかかります。完成までいましばらくお待ちください!
また、今年は20歳以下の応募者を対象にした「特別賞」の受賞枠を大幅に増やしましたところ、幼稚園児、小学生、中学生などから、たくさんのご応募をいただきました。
特別賞は最終的に12名の方が受賞されました。おめでとうございます!
まつり振興会第1回総会において、受賞された皆さまの表彰式をおこなう予定です。
以上、出向者報告とさせていただきます。