郷土愛醸成委員会


基本方針

大牟田JCは「明るい豊かな社会」の実現という不変の理念のもと、1955年創立以来、先輩諸兄のふるさと大牟田に対する愛と情熱で、様々な活動・運動を続けてこられました。その1つにおおむた「大蛇山」まつりがあります。まつりや様々な事業により、諸先輩方が築いてこられた歴史を深く学び、伝統を受け継ぎ、地域社会との絆をより強く、さらなる活気に溢れる明るい豊かなまちにし、郷土愛を醸成していかなければなりません。

まずは、おおむた「大蛇山」まつりの円滑な実施の一翼を担うために、行政や各種団体と連携します。そして、大牟田JCメンバーと参画意識を共有するために、まつりに携わる意義や必要性を認識し、まつりに関する事前説明会を企画・実施します。さらに、観覧の方々や、まつりに参加する方々に、この歴史ある壮大なまつりを肌で感じてもらうために、安全・安心なまつりの運営に携わります。また、伝統を継承するために、まつりの賑わいに寄与し、一万人の総踊りに参加します。そして、献血の重要性を広め、社会貢献をするために、献血会の開催日時・場所を選定します。さらに、献血会により多くの方々に参加・ご協力いただくために、内容の告知を行います。また、献血会を円滑に開催するために、各種団体と連携します。そして、組織の強化、成長につなげるために、各委員会と協力して、入会候補者の情報を共有します。さらに、仮入会者にJCを理解していただくために、第3回仮入会者オリエンテーションを開催します。また、仮入会者、新入会員に、メンバーとの親睦を深め、活動の楽しさを共有していただくために、フォローを行います。

当委員会が1年をとおしてJC活動・運動に自ら積極的に挑戦し参画していく中で委員会メンバーが郷土愛を醸成するとともに、その想いが会全体に伝わることで、さらに郷土愛を深め、組織が活性化することが「明るい豊かな社会」の実現に繋がるものと確信します。


事業計画No.1

第59回おおむた「大蛇山」まつりへの参画

目的:
第59回おおむた「大蛇山」まつりの円滑な実施の一翼を担うため。
方法:
  1. 行政・各種団体との連携
  2. 第59回おおむた「大蛇山」まつりの運営
  3. まつり事前説明会の実施
  4. 一万人の総踊りへの参加
事業計画No.2

2020年度献血会の実施

目的:
献血の重要性を広め、社会貢献をするため。
方法:
  1. 献血会の開催日時、場所の選定
  2. 献血会の内容の告知
  3. 各種関係団体と連携
事業計画No.3

会員拡大の推進

目的:
組織の強化、成長に繋げるため。
方法:
  1. 各委員会と協力し、情報を共有する
  2. 第3回仮入会者オリエンテーションの実施
  3. 仮入会者、新入会員のフォロー

メンバー構成

委員長 田嶋 恵輔

副委員長
  • 本田 浩一
委  員
  • 石崎 智弘
  • 糸川 未菜
  • 江口 恭平
  • 田島 宗典