出向者報告

閉校式 清水委員長からの言葉

2022年11月28日

専務理事の内田です。

11月20日に行われましたアカデミー第5回全体事業は、関係者の皆様におかれましては、本当にお疲れ様でございました。

アカデミー旗返還式で清水委員長からの言葉は、是非残したいという私のわがままから、広報担当の室長・委員長に許可をいただき、掲載させていただくことにします。

なお、清水委員長への許可は、後で取りたいとおもいます。

 

【清水委員長の言葉】

アカデミーメンバーの皆様に質問させていただきます。

 

皆さんは人生の中で、

「散歩をしていたら気が付いたら富士山のてっぺんにいた」

なんて経験がある方はいらっしゃいますでしょうか?

 

恐らくいらっしゃらないと思います。

 

これは、人生における夢や目標も同じであります。

 

何の努力もしていないのに夢が叶うことはありませんし、

何もやっていないのに目標達成することはありません。

 

夢や目標を達成するためには、先ほどの富士山の話のように、まずは富士山に登ると決断し、準備をして行動する必要があります。

 

そしてその山が高ければ高いほど、それなりに沢山の経験や準備が必要になってきます。

 

人生において夢や目標を達成していくためには、自身の人間力を磨いていかなければなりません。

 

そして、この人間力を磨く舞台としてこのJCという場所は最高の舞台であります。

 

JCは

「できるか?できないか?」

ではなく

「やるか?やらないか?」

を問われる団体であるとよく言われています。

 

「できるからやる」じゃなく、

「できないからやらない」でもなくて、

できないかもしれないけどやってみよう!

挑戦できる場所が、このJCであります。

 

これから先、皆様の人生において、自ら率先して行動して成長の機会を掴み取り、一人の人間として輝き続けてくれることを心から期待しております。

一年間、本当にお疲れ様でございました。

 

そして各地会員会議所 理事長をはじめとされますメンバーの皆様、

そして福岡ブロック協議会眞弓会長、橋本副会長をはじめとされますブロック役員の皆様、

そして最後に一般社団法人大牟田青年会議所 古野 達也 理事長をはじめとされますメンバーの皆様、

一年間皆様方の支えがあったからこそ、無事委員長として役目を果たすことができましたし、アカデミーメンバーが情熱的な人財に確かな成長を得ることができたと、私は確信をしております。

 

特に私は、11年目のJC生活を迎えておりますけれども、残り8年間在籍します。

罰ゲームではありません(笑)

 

残り8年間のJC生活を、

しっかりと私自身が成長の機会を掴み取り

自らの可能性を信じて、

友情を大切にしながら、

困難なことにも挑戦をし、

これから先皆さんが誇れる人間になることを、ここに決意を申し上げさせていただきまして、アカデミー第5委員会 委員長としてのスピーチと返させていただきます。

 

一年間、本当に有難うございました!!

 

第40期福岡ブロックアカデミー アカデミー第5委員会 委員長 清水 敬仁 君


出向者報告

アカデミー第5回全体事業 閉校式 決意~志高く~

2022年11月28日

こんばんは、皆様お疲れ様です。

 

2022年11月20日(日)

ハイネスホテル久留米にて、アカデミー第5回全体事業 閉校式が行われました。

 

定刻となり、まずはアカデミー第1委員会から第5委員会の入場がありました。

閉校式担当委員会の関係上、第1(オレンジ)→第2(紫)→第3(白)→第5(赤)→第4(青)の順番でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鶴岡 章吾 君@地域活性委員会が第4委員会のセレモニー担当者として登壇!

素晴らしい発音で会場を魅了しておりました。

 

 

 

 

 

 

 

公益社団法人日本青年会議所 九州地区 福岡ブロック協議会

2022年度会長 眞弓 祐太 君のご挨拶。

堂々とされており、耳を傾けずにはいられない素晴らしいご挨拶でした!

 

 

 

 

 

 

 

アカデミー担当副会長 橋本 久志 君(JCI福岡)のご挨拶。

お話がうまく、会場内はいい意味でリラックスしたムードになりました!

 

 

 

 

 

 

 

古野理事長も、LOMから出向してもらっているアカデミー委員長やメンバーに向けて、激励のご挨拶。

 

 

 

 

 

 

 

休憩をはさみ、

「今後のJC活動の中で成し遂げたいこと、卒業生は今後の人生で成し遂げたいこと」

をテーマとした決意表明を、アカデミーメンバーが設営されたランウェイにて様々なパフォーマンスを駆使して行いました。

アカデミー第4委員会 古賀 修平 君@地域活性委員会

 

 

 

 

 

 

 

アカデミー第5委員会 平田 晋也 君@会員拡大推進委員会

 

 

 

 

 

 

 

アカデミー第5委員会 南尾 大貴 君@地域活性委員会

 

 

 

 

 

 

 

アカデミー第3委員会 滝下 慶太郎 君@青少年育成委員会

 

 

 

 

 

 

 

アカデミー第4委員会 鶴岡 章吾 君@地域活性委員会

 

 

 

 

 

 

 

なお、吉田 正人 君は残念ながらお仕事の都合上、参加が叶いませんでしたが、アカデミーメンバーに大牟田の地でエールを送っていたとのことでした!!

 

第5エリアの理事長より激励の言葉。

古野理事長からも、第5エリアのアカデミーメンバーにフレフレしてました!

 

 

 

 

 

 

 

清水委員長もしっかり聞いています!(決して寝ているわけではありません!たまたまです!たまたま!!)

 

 

 

 

 

 

 

 

決意表明・修了証書授与式が終わり、皆勤賞の発表。

なんと、南尾 大貴 君@地域活性委員会が皆勤賞を受賞しました!!

眞弓会長から賞状を授与されました。

 

 

 

 

 

 

 

皆勤賞’sで写真撮影☆

 

 

 

 

 

 

 

そして、アカデミー旗返還式。

各々の委員長・副委員長の想いが溢れた大切な時間となりました。

第1回全体事業 開校式 ~成長の機会を掴み取れ~担当

アカデミー第5委員会 委員長 清水 敬仁 君

 

 

 

 

 

 

 

第2回全体事業 「可能性」~能動的なJAYCEEへ~担当

アカデミー第2委員会 委員長 本河 実平 君(JCI飯塚)

 

 

 

 

 

 

 

第3回全体事業 「友情」~生涯の仲間~担当

アカデミー第3委員会 委員長 阿部 健太郎 君(JCI福岡)

 

 

 

 

 

 

 

第4回全体事業 「挑戦」~22LOMをつなぐアカデミーの情熱~担当

アカデミー第1委員会 委員長 財前 昌幸 君(JCI北九州)

 

 

 

 

 

 

 

第5回全体事業 閉校式 「決意」~志高く~担当

アカデミー第4委員会 副委員長 戸成 祥平 君(JCI豊前)

 

 

 

 

 

 

 

そして、無事に眞弓会長に手渡され、アカデミー旗は返還されました。

 

 

 

 

 

 

 

一般社団法人大牟田青年会議所から出向してくれたアカデミーメンバーの皆、そしてアカデミー全体を全身全霊で支えて頂いた清水委員長、一年間本当にお疲れさまでした!!!

 

 

 

 

 

滝下君ごめん、見切れてます(汗)

 

 

以上、報告とさせていただきます!

P.S.

アカデミー旗返還式での、清水委員長の言葉を次の報告で掲載させていただきたいと思います。よければ、そちらも是非見てみてください!

 

 


リスト一覧