2016年度 基本方針
「OMOIAI」プロジェクト
青少年育成は、社会が存続、発展していくうえで最も重要なテーマです。少子高齢化社会において、次代へ向けた道を創造するためには、未来の担い手として子どもたちに期待するところが大きく、それゆえに地域社会全体で関心をもって取り組まなければなりません。この地域に貢献出来る事業を実施することにより、新たな交流の構築や新たな価値の提供を推進し、地域の絆と地域活性化の創出に寄与します。
地域活力の創造
我々は、未来を生きる人のために、地域に山積する課題とどのように向き合うのか、現実を直視する勇気が求められています。地域が慢性的な不況のまま殺伐とした地域へと成り下がるのか、それとも先駆者として課題を乗り越え、隆盛を遂げた地域として脚光を浴びるのか、これは一概に政治の裁量や責任ではなく、我々の肩にかかっています。特にこれからこの地域を活性化していく為には若者の力が大きな原動力となると考えます。自分達の国のあり方に関心を持ち、きちんとした知識で明るい未来へ向かってしっかりとした選択の運動を推進します。
地域を活性化する運動展開
「明るい豊かな社会」の実現をめざし地域に根差した運動を展開する組織として地域に対して様々な事業を通して運動を伝播することが求められ、常に進化し続ける組織でならなければなりません。地域を愛するこころを育み、各種団体との連携を強化し、安全安心を追求するとともに、未来へと繋がる事業をしっかりと検証し実現します。
会員の拡大
数は力であり勢いでもあります。同じ志を持つ者が、一人でも多く存在することによって、我々の意志が強く地域に広がり、明るい豊かな社会へと一歩ずつ近づき、さらにメンバー一人ひとりの自覚と責任も向上し、ゆるぎない組織へと変化させながら強固な組織へと進化していきます。我々の活動を伝える様々な機会を創造し、JCの魅力・意義を広く発信することは会員拡大の有効な手段となり、多くの同志を集めることで大きな力となるのです。
組織強化と運動の発信
組織の根幹は人です。JCのルールは、地域社会のルールと比べて、必ずしも合理的で効率的といえるものではないかもしれません。一見、非合理的で非効率的と思えても、あえてルールに則った行動をすることで、組織の安定した運営ができると考えます。コンプライアンスの徹底を進める過程においては、これまでに培ってきた歴史と伝統を継承しつつも、時代に則した運営の方法で進化させていかなければなりません。ルールの範囲内で合理化や効率化を図ることにより、自分で考え、自分で判断するといった自律性を養い、メンバー各々を成長させ組織力のさらなる強化に繋げます。人の成長、人と人との繋がりが組織を強化していくのです。また、組織内における情報の発信を活発にし、メンバー間の情報共有の充実を図ります。 さらに、ホームページや各種メディアを利用して、JC運動だけでなく、この地域の魅力を対外に向けて発信します。
ブロック大会主管LOMとして
第44回福岡ブロック大会が大牟田JC主管のもと、大牟田の地にて開催されます。JC運動を広く効果的に市民の方々に発信するとともに、多くの人々が世界に誇るべき素晴らしい大牟田の強みに直接触れ感動・体験する機会を通じて、地域愛溢れる大牟田を創造してまいります。さらには福岡県下20の会員会議所の同志が大牟田に集うこの機会に同志との絆を深め、未来の大牟田の発展のために共に手を携え、JCの誇りを次代へと繋いでいきます。そして、訪れる多くの同志や市民の方々が心を動かし感動して頂けるように、福岡ブロック協議会と連携し、メンバー一丸となっておもてなしの心で接し、福岡の力、さらには大牟田の力を広く発信します。