拡大広報委員会


基本方針

大牟田JCは明るい豊かな社会の実現という理念のもと、創立以来様々な運動を展開してまいりました。これまで先輩諸兄がつくりあげられてきた歴史を繋いでいき、郷土大牟田をさらなる発展に導くには、組織内における情報の交換を活発にし、我々の活動・運動と郷土大牟田の魅力を発信することで、大牟田JCと市民を繋いでいき、会員一人ひとりが拡大の意義・目的・必要性を意識し続け、多くの仲間を増やしていくことが必要です。

まずは、拡大会議を設置するために、拡大会議の検討・準備をします。そして、全メンバーが会員拡大の意義・目的・必要性を意識し続けるために、拡大会議を開催・運営します。さらに、拡大意識の向上を図り、組織力強化へと繋げ、拡大会議をとおして拡大対象者の情報収集をします。また、仮入会者をフォローしていくために、年4回の仮入会者オリエンテーションを開催します。そして、仮入会者を正式入会へと導くために、各委員会と円滑な連携をとり、委員会訪問等への参加を推進します。さらに、入会後も新入会員がスムーズに活動・運動ができるように、各委員会と継続してフォローしていきます。また、各種事業の取材、記録保存をするために、各種事業へ積極的に参加します。そして、全会員が今後の資料として活用できるように、デジタルカメラ・ビデオを使って記録し保存します。さらに、情報の共有化、発信をするために、ホームページ・SNSの運用・管理をします。また、諸先輩方や会員間での情報を共有するために、広報誌「しずく」を発行します。そして、情報を発信する幅を広げるために、各種メディアを活用していきます。

当委員会が大牟田JCの魅力を発信し、会員拡大に繋げていくことで、多くの経験をとおして、リーダーシップの向上を図り、色々な学びをえて、力強い人間へと成長します。それが、一人ひとりが集結した強固な組織となり、明るい豊かな社会の実現に繋がると確信します。


事業計画No.1

拡大会議の設置

目的:
全メンバーが会員拡大の意義・目的・必要性を意識し続ける。
方法:
  1. 拡大会議の検討・準備
  2. 拡大会議の開催・運営
  3. 拡大対象者の情報収集
事業計画No.2

仮入会者および新入会員のフォロー

目的:
大牟田JCの理念・歴史・魅力を伝え懇親を図り入会へと導き積極的な参画を促進する。
方法:
  1. 年4回の仮入会者オリエンテーションの開催
  2. 各委員会との円滑な連携
  3. 入会後も継続してフォロー
事業計画No.3

各種事業の取材、記録保存

目的:
2018 年度の活動・運動を記録に残し、全会員が今後の資料として活用できるようにする。
方法:
  1. 各種事業に積極的に参加
  2. デジタルカメラ・ビデオを使った記録および保存
事業計画No.4

情報の共有化、発信

目的:
大牟田JCの活動・運動を対内・対外に対して幅広く発信し、会員の拡大に繋げる。
方法:
  1. ホームページ・SNS の運用・管理
  2. 広報誌「しずく」の発行
  3. 各種メディアを通じた情報の発信

メンバー構成

委員長 原 大輔

副委員長
工藤 洋介
委  員
  • 糸川 未菜
  • 柏尾 美波里
  • 熊本 さよ
  • 小谷 裕樹