事業報告

金沢会議

2018年2月17日

2018年 2月16日(金)~18日(日)に金沢会議が開催されます。

金沢会議とは、アジア太平洋地域の各国青年会議所の代表が一同に参加する国際会議です。国連が掲げた持続可能な開発目標「UN SDGs」の達成に向けた活動の推進を目的とし、 金沢宣言が採択された金沢市で2016年から2020年まで毎年開催されます。

本年度は井手理事長、冨山副理事長、豊福専務理事が金沢会議に参加されます。

 

一行は金沢市北國新聞赤羽ホールに到着。

 

会場では、特別対談が開催されました。

テーマは『身近なところから始めるSDGs』

対談されているのは、

【寛仁親王妃信子殿下】

【2018JCI会頭マーク・ブライアン・リム君】

【サラヤ株式会社 代表取締役社長 更家 悠介氏】

の御三方です。

国連の持続可能な開発目標 UN SDGs とは、2015年9月の国連持続可能な開発サミットで 「我々の世界を変革する:持続可能な開発のための 2030アジェンダ」が採択されました。 アジェンダでは人間と地球の繁栄のために 17の目標が掲げられています。 この17の目標が、持続可能な開発目標 Sustainable Development Goalsと呼ばれ、 一般的に「SDGs」と呼ばれています。

大変実のある特別対談で、貴重なお話を聞かせていただきました。

 

我々大牟田JCは、人間と地球の繁栄のために少しでも力にになれるよう努力し、まちづくり・ひとづくりをおこなってまいります。

以上、金沢会議のご報告でした。

 

 

 


リスト一覧