若者がつくる未来プログラム~みらいく~
- 10月20日(土)9:25より手鎌小学校にて「若者がつくる未来プログラム~みらいく~」が開催されました。
本年度2回目となりました「みらいく」、今回は手鎌小学校6年生を対象に行いました。
井手理事長のご挨拶
事業説明 ひとづくり創造委員会 黒田委員長
6年1組司会担当は、拡大広報委員会 原委員長
6年2組司会担当は、総務委員会 平田委員長
手鎌小学校の皆様には「地域の人たちとのより良い関係の作り方」をテーマに、日頃よりどのように地域の人たちと関わっていくと、より良い地域になるかを考えてただきました。
子ども達にはいろんな意見を聞いた上で自分で考える力を育んでいくためにグループワークを行いました。大牟田JCメンバーも子ども達と一緒にグループでの考えをまとめあげていきました。
その後各グループごとのより良い地域を作るにはどうしていくかを発表していただき、6つの素敵な案がでてきました。
発表後には実物の選挙記載台と投票箱を使用して自分の意見を反映させる投票を行いました。
選挙で実際に使用している投票箱
その後、開票して最も多くの票の案を発表いたしました。
当日は授業参観でもあり、沢山のお父様お母様が子どもたちの真剣な表情を見守っておられました。
子ども達にどんな意見も正しい、間違っているということはなく、いろんな意見があってしかるべき。
その意見を聞いた上で自分で考えることの大切さが少しでもお伝え出来ていたら今後の大牟田のまちも明るいものとなると考えております。
以上、「若者がつくる未来プログラム~みらいく~」のご報告でした。