ユネスコスクール・ESD 全国実践交流会in大牟田
8月22日(木)ホテルニューガイアオームタガーデンにて
大牟田市教育委員会が主催する、
おおむた・みらい・ESD推進事業
ユネスコスクール・ESD全国実践交流会in大牟田
が開催され、豊福理事長、眞弓専務が出席致しました。
大牟田市は、平成24年1月に全ての市立学校が一斉にユネスコスクールに加盟し、持続可能な開発のための教育(ESD)を推進しています。 大牟田経済倶楽部 会長 永松 均 様への感謝状贈呈
午前の部は
「我が国におけるSDGsの取り組みと展望」
「SDGsと教育~子どもたちと創る持続可能な社会、そして未来~」
というテーマで講演が行われました。 また、午後の部は「SDGsの達成を目指した、ESDのさらなる充実」という全体テーマのもと、4つの分科会が開催されました。
第1分科会「SDGs17(パートナーシップで目標達成)とESD」
第2分科会「SDGs14・15(海・陸の豊かさを守ろう)とESD」
第3分科会「SDGs11(住み続けられるまちづくり)とESD」
第4分科会「地域ESD学び合いフォーラム」
当交流会に参加させていただくことでESDとは何なのか、大牟田市としてどのように取り組んでいるのかを学ばせていただきました。
以上、簡単ではございますが報告とさせていただきます。