入会案内

明日の大牟田を想い一緒に活動しませんか?

活動内容

私たちは、ふるさと大牟田の「明るい豊かなまちづくり」に貢献するため日々活動をしております。活動を通じて、メンバーが一致団結し、私たちの「まち」が良くなっていくと共に、青年会議所(JC)の三信条である、修練・奉仕・友情の精神がメンバーの間で養われます。また、大牟田青年会議所の活動以外にも様々な繋がりや出会いがあり、その貴重な経験や出会いが、自身の人生をより充実させることができます。

おおむた「大蛇山」まつり

大牟田市には、大牟田の誇りとも言えるおおむた「大蛇山」まつりがあり、長年にわたり、大牟田青年会議所よりまつりの実行委員長を輩出し、運営側として警備や清掃などの運営を行っております。

運営側だからこそ感じることができるおおむた「大蛇山」まつりの魅力や情熱を注ぐことができ、熱い気持ちなれる経験をすることができます。

青少年健全育成事業

大牟田青年会議所では、大牟田市の未来ともいえる子どもたちの青少年健全育成事業を行っております。

2023年に実施をしたOMOIAIプロジェクト 結~心と心を繋ぐ田んぼアート~では、子どもたちが田植えから稲刈り体験、そして自身で育てたお米でカレーを作る事業を行いました。また、田んぼをジャー坊の顔にアートし、櫓(やぐら)を設置することで多くの方に子どもたちの頑張りを見ていただくことができました。

青年会議所福岡ブロック野球大会
青年会議所九州地区サッカー大会

全国のLOM対抗でスポーツ交流が行われています。筑後大会から始まり福岡県大会、地区大会、そして全国大会へと勝ち進む大きな大会です。 普段極端に運動不足なメンバーもこの時だけは真剣に走ります。その甲斐あってか、近年、大牟田青年会議所チームは好成績を残しつつあります。

地域活性事業

大牟田市は、ふるさと大牟田の活性化のため、花火大会や商業の発展に繋がるような地域活性事業を行ってきました。2022年には、地域活性~未来につなぐ僕らの大牟田 魅力発信プロジェクト」という事業を開催し、大牟田市にある企業に出店をしていただき、大牟田市には自慢できる企業がこれだけあるということを発信しました。

2024年度では、子育ての未来を明るくすることができる子育てから始まるまちづくり事業を計画中です。

入会方法

連絡先 / (一社)大牟田青年会議所 事務局

担当 : 情熱伝播特別委員会 委員長 南尾 大貴 0944-52-5663

PDF をダウンロード

よくあるご質問にお答えいたします!