出向者報告

ユネスコスクール・ESD 全国実践交流会in大牟田

2019年8月28日

 

8月22日(木)ホテルニューガイアオームタガーデンにて

大牟田市教育委員会が主催する、

おおむた・みらい・ESD推進事業

ユネスコスクール・ESD全国実践交流会in大牟田

が開催され、豊福理事長、眞弓専務が出席致しました。

 

大牟田市は、平成24年1月に全ての市立学校が一斉にユネスコスクールに加盟し、持続可能な開発のための教育(ESD)を推進しています。 大牟田経済倶楽部 会長 永松 均 様への感謝状贈呈

 

午前の部は

「我が国におけるSDGsの取り組みと展望」

「SDGsと教育~子どもたちと創る持続可能な社会、そして未来~」

というテーマで講演が行われました。 また、午後の部は「SDGsの達成を目指した、ESDのさらなる充実」という全体テーマのもと、4つの分科会が開催されました。

第1分科会「SDGs17(パートナーシップで目標達成)とESD」

第2分科会「SDGs14・15(海・陸の豊かさを守ろう)とESD」

第3分科会「SDGs11(住み続けられるまちづくり)とESD」

第4分科会「地域ESD学び合いフォーラム」

当交流会に参加させていただくことでESDとは何なのか、大牟田市としてどのように取り組んでいるのかを学ばせていただきました。

 

以上、簡単ではございますが報告とさせていただきます。


出向者報告

第2回街路美化活動

2019年8月7日

大牟田市民憲章推進委員会に出向しています坂口です。

8月4日(日)8:30より、大牟田市役所 市民憲章碑前~ にて街路美化活動が開催されました。井上信弘会長をはじめ、参加者全員で大牟田市民憲章唱和。

 

豊福理事長より市民憲章推進委員会の副会長としてご挨拶。

 

以前植えていたポーチュラカの周りの草むしりや、花壇まわりの清掃を行いました。

 

井上会長より改めてご挨拶。

 

大牟田市民憲章推進委員会は、これまでの取り組みが評価され、国土交通省より「道路環境の保全美化功労」の表彰が行われます。授与式は9月上旬の予定です。

 

以上簡単ではございますが、出向者報告とさせていただきます。

 


リスト一覧