情熱伝播特別委員会


基本方針

これまでJCI大牟田が運動を続けることができたのは、その時々に多くの支えあう仲間がいたからです。運動を最大化・永続化するには会全体で会員拡大を行い、JCの本質を全員が理解し情熱を伝え、「まち」を想う新たな仲間が重要です。JCI大牟田の伝統を守りつつも常に新たな魅力を発見する意識をもち、JCI大牟田理事長の職務をアシストする中で得た魅力を他者に伝播させることができる魅力的な「ひと」の育成が必要です。

まずは、会全体で積極的な会員拡大をするために、未来会員の建設的な情報収集を行い、未来会員候補者リストを作成し、会員拡大の統括をします。そして、会員拡大の重要性と当事者意識を認識してもらうために、委員会訪問を積極的に行い、意義と目的を伝え会員拡大の意識と意欲を高め、未来会員候補者リストをもとに紹介者と訪問し情熱を伝え、会員拡大の推進を行います。さらに、仮入会者に向けてJCI大牟田の活動や運動、誕生に至る経緯、JCの理念や魅力を理解していただくために、当委員会を筆頭に各委員会と密に連携をとり、仮入会者オリエンテーションを企画します。また、仮入会中の出席意欲向上と正式入会へ導くために、仮入会者と紹介者と共に委員会訪問を行い、各委員会と協同でフォローアップを行います。そして、JCI大牟田全体に魅力と情熱を伝播するために、対外の機会に触れ、多くのJCの魅力を再発見し、委員会メンバーが自分自身に取り込む意識をもつ責任のある理事長セクレタリーを務めます。さらに、外部との連携を正確に進めるために、事前の情報収集・現地調査を行い、円滑な渉外の窓口を務めます。

当委員会は、JCI大牟田の魅力をJCI大牟田全員・未来会員に情熱的に伝播することのできる魅力的な「ひと」へと成長し、リーダーシップや巻き込み力を持った情熱的で力強い人財になることで、「明るい豊かな大牟田」を創造することができると確信します。


事業計画No.1

会員拡大の統括

目的:
会員拡大の重要性を認識してもらうため。
方法:
  1. 未来会員の建設的な情報収集を行う
  2. 未来会員候補者リストを作成
事業計画No.2

仮入会者オリエンテーションの企画

目的:
JCI大牟田の活動や運動、誕生に至る経緯、
JCの理念や魅力を理解していただくため。
方法:
  1. 各委員会と密に連携を行う
事業計画No.3

理事長セクレタリー

目的:
JCI大牟田全体に、魅力・情熱を伝播するため。
方法:
  1. 対外の機会に触れる
  2. JCの魅力を再発見し、
    委員会メンバーが自分自身に取り込む意識をもつ
事業計画No.4

渉外の窓口

目的:
外部との連携を正確に進めるため。
方法:
  1. 事前の情報収集・現地調査を行う
事業計画No.5

会員拡大の推進

目的:
会員拡大の重要性と当事者意識を認識してもらうため。
方法:
  1. 委員会訪問を積極的に行う
  2. 未来会員候補者リストをもとに紹介者と訪問する

メンバー構成

委員長 南尾 大貴

副委員長
  • 久賀 武志
  • 猿渡 昌嗣