活動報告

OMOIAIプロジェクト 第2回試作会及び事前準備

2019年10月20日

未来創造委員会です。

先日 10月19日(土)13:00より、

大牟田高等学校 調理科実習棟 1F調理実習室 2Fマナー実習室にて

OMOIAIプロジェクト 第2回試作会及び事前準備を開催致しました。

第一回の様子はこちら

JCメンバーは早めに集合し、事業参加者の子どもたちを迎えます。

 

まずは、理事長 豊福 達也 君よりご挨拶。

 

未来創造グループ 担当副理事長 古野 達也君からも一言。

 

趣旨説明を 未来創造委員会 副委員長 平田 宗徳 君より行っていただきました。

 

 

お出迎え 駐車場案内を行うメンバー

 

受付を行うメンバー

 

13:00となり、事業が始まります。司会を務めますのは、田嶋 恵輔 君、ならびに 柏尾 美波里 君。

 

開会の言葉 西川 裕人 君。

 

理事長挨拶 第64代理事長 豊福 達也 君。

 

 

一か月ぶりに一緒に事業に取り組むので、まずはお互いに緊張を解きほぐします。

みんなそれぞれ自分のニックネームを決めていきました。

 

もうひとつ、サイレントジェスチャーゲーム大牟田高校のお兄さん、お姉さんにスポーツをテーマにしてジェスチャーを行ってもらいます。それをみんなで当てるゲームです。

 

うーん、ボクシング!?

 

相撲?

 

玉入れ!

 

緊張をほぐして、事業の流れを説明の後、調理室へと場所を移動しました。各種メディアの取材も来ていただいております。

 

まるで料理番組みたいです。

 

おいしいスイーツをみんなで作るぞー!

 

 

講師の先生のご指導、高校生のお兄さんお姉さんの協力で、だんだんとスイーツができ上がっていきます。

 

さて、それでは完成したスイーツは・・・

 

 

 

みんなで協力して作りました!

 

 

全員集合でスイーツと一緒に記念撮影。このスイーツ作成の様子を早速NHK様に取り上げていただいています。

実際に食べてみましょう。 とってもおいしくいただきました。

 

一休みを入れたところで、今度はまた最初の会場に戻って看板の作成を行います。

 

1班 完成 未来のプレミアムシュークリーム

大牟田市の花「やぶつばき」であり、その色は赤色であります。
大牟田が明るい未来になってもらいたいという願いを込めて、やぶつばきの赤と未来の明るいの文字を掛け合わせて赤いシュークリームにしました。

 

2班完成未来のトロッコケーキ

大牟田はかつて炭坑で栄えた町であり、石炭を運ぶにはトロッコを使用してました。
そのトロッコに「夢や希望を詰めて」未来に運んで、未来の大牟田を夢や希望にあふれた町にしようという想いを込めています。

 

 

これにて本日の準備は終了。閉会の言葉 江口 恭平 君。

 

本日もお疲れ様でした。豊福理事長よりお礼と感謝のご挨拶。

 

北原講師と末吉講師より、ご挨拶をいただきました。

 

大牟田高校 松野 恵美 先生からもご挨拶いただきました。

 

高校生ボランティアの皆様、試験期間の忙しい中ご協力ありがとうございました。

 

締めの御発声を副理事長 内田 亮 君にしていただきました。

 

いよいよ次回10月27日(日)は本番です!

最後までみんなで協力して頑張っていきましょう!!

※本事業を10月24日(木)TVQ様にて取り上げていただきます。

ふくサテ!17:15~15:50の時間帯にて放送予定!


総務委員会 委員会報告

第12回総務委員会

2019年10月1日

皆様お疲れ様です。

総務委員会委員の松田です。

 

9月27日(金)19時より、事務局にて、第12回総務委員会を開催いたしました。

主に、2019年度年末総会及び懇親会に向けた準備について話し合いを行いました。

 

皆様お忙しい中お集まりいただきありがとうございました。

この調子で、年末総会及び懇親会まで頑張ってまいりますので、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

以上、委員会報告でした。


活動報告

第3回 つわもの会

2019年9月28日

9月12日(木)18:30より

グランドホテル清風荘にて第3回つわもの会が開催されました。

司会を努めますのは 常務理事 原 大輔 君。

 

 

つわもの会会長 中村 慎太郎 先輩よりご挨拶。

 

この日、会場は 大坪 和彦 先輩よりご協力をいただきました。

 

 

皆で楽しく親睦を深めました。

 

豊福理事長より、先の9月総会で承認をいただいた、次年度理事長予定者・次年度専務予定者の紹介をしていただきました。

 

次年度理事長予定者 眞弓 祐太 君。

 

次年度専務理事予定者 清水 敬仁 君。

 

 

また、平田副委員長より、OMOIAIプロジェクトの告知をしていただきました。(※9月28日現在、第一回の説明会まで実施されています)

 

皆で輪になって若い我等斉唱。

 

 

大牟田JC・OB会・グランドホテル清風荘の弥栄を祈念し、小山 弘之 先輩に万歳三唱の音頭を取っていただきました。

 

以上、第3回つわもの会のご報告とさせていただきます。


リスト一覧