事業報告

第4回 つわもの会

2018年11月19日

11月16日(金)18:30より第4回つわもの会が福因寺にて開催されました。

2018年度も第4回目となりましたつわもの会。OB会の先輩方、現役メンバーあわせて63名の方が参加されました。

 

つわもの会 吉田 健一 会長のあいさつでは、一年間の感謝の弁を述べられました。

乾杯のご発声を宮脇 豊 先輩にしていただきました。

我々現役メンバーをいつも支えていただいている先輩方との交流は本当に貴重な時間であります。

次年度OB会長 宮﨑 智 先輩よりご挨拶がございました。

 

次年度理事会構成メンバー紹介。

 

若い我等斉唱。

蓮尾先輩の圧巻の指揮。

今後とも現役メンバー一同頑張って参りますので、OB会の先輩方ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

今回会場をご提供していただきました、井田 謙 先輩への弥栄を近藤 建 先輩よりしていただきました。

締めの挨拶を 次年度つわもの会会長 中村 慎太郎 先輩よりいただきました。

以上、第4回つわもの会のご報告でした。


事業報告

若者がつくる未来プログラム~みらいく~天領小学校

2018年11月18日

11月16日(金)10:45より天領小学校にて「若者がつくる未来プログラム~みらいく~」が開催されました。

本年度4回目となりました「みらいく」、今回は天領小学校6年生を対象に行いました。

井手理事長よりご挨拶。

 

6年1組の司会担当は、まちづくり創造委員会 田嶋 寛啓 委員長。

 

6年2組司会担当は、ひとづくり創造委員会 本田 浩一 君

 

今回のテーマは「未来の大牟田市を考えよう」です。自分たちが住んでいるこの大牟田の未来を、より良い大牟田の街へとしていくにはどう行動していけばよいかを話し合います。

大牟田市の課題を考え、解決方法を導くことで、未来の大牟田の街がどうなるのかを事前の授業で予習していただいておりました。クオリティーに高さに感銘を受けました。

子ども達にはいろんな意見を聞いた上で自分で考える力を育んでいくためにグループワークを行いました。大牟田JCメンバーも子ども達と一緒にグループでの考えをまとめあげていきました。

その後、各グループごとのより良い大牟田の未来を作るにはどうしていくかを発表していただき、6つの素敵な案がでてきました。

発表後には実物の選挙記載台と投票箱を使用して自分の意見を反映させる投票を行いました。

実際に選挙で使われている記載台と投票箱。

 

投票が終わり、即集計に移ります。

 

開票して最も多くの票の案を発表いたしました。

子ども達にどんな意見も正しい、間違っているということはなく、いろんな意見があってしかるべき。
その意見を聞いた上で自分で考えることの大切さが少しでもお伝え出来ていたら今後の大牟田のまちも明るいものとなると考えております。

 

最後に代表の生徒さんからお礼の言葉をいただきました。

 

終了後、全員で締めさせていただきました。

次回は11月17日(土)明治小学校にて開催されます!
以上、「若者がつくる未来プログラム~みらいく~」のご報告でした。


事業報告

11月例会

2018年11月18日

11月14日(水曜日)19時より

大牟田商工会議所3階ホールにて11月例会が開催されました。

担当は、まつり創造委員会でございます。

司会 片山 清二君

 

開会の言葉 兼行 民次郎君

 

JCIクリード唱和 村上 伶太君

 

JCIミッション並びにJCIビジョン唱和 増田 伸哉君

 

 

JC宣言並びに綱領唱和および市民憲章唱和 兼行 民次郎君

 

理事長挨拶 一般社団法人第63代理事長 井手 和德君

3分間スピーチでは、事務局の皆様が

「子どもの頃に描いた夢」をテーマにスピーチしていただきました。

 

例会アワー

趣旨説明 まつり創造委員会 委員長 志垣 生野君

例会アワーでは、大阪より(株)チアーズ代表取締役 山本力大氏にお越しいただき

「夢見るチカラ~夢を目標に、目標を現実に」というテーマでお話しいただきました。

スライドで、ご自身の叶えられた夢や目標をご説明いただき、

夢と目標の違い、 目標設定の方法、 夢を持つことの大切さなどをお話しいただきました。

謝辞 地域力創造室 坂口 宗則君

 

要望依頼事項では、今後行われます選挙啓発事業や福岡ブロックアカデミー全体事業、

拡大トリプルスリーコンファレンス、年末総会・懇親会のご案内がありました。

 

監事講評 監事 隈部 慶介君

本年度、最後の例会もメンバーにとって有意義なものとなりました。

例会をとおして学んだことを糧に、2018年度最終最後まで、全力で大牟田JCは、まちづくり、ひとづくりに取り組んで参ります。


リスト一覧