JC活動と
大牟田の魅力発信

【告知】◎子育てマルシェ ◎こどもみらいサミット2024 in おおむた

2024年3月19日

私たち一般社団法人大牟田青年会議所は、未来を担う子どもたちが減少している「少子化」という決して解決が容易ではない課題に焦点を当て、座視することのできない人口減少や出生率の低下、子育て支援の現状と真摯に向き合い、子どもたちを産み育てやすいと心から想えるまちへと発展させるべく、地域や行政と協働しこの少子化問題に一石を投じる必要があると考えております。
そこで本年度は、〝子育てマルシェ〟と題し、子育てに関する商品を取り扱う事業者や、子育てに関するサービス・施設を運営されてある方々にワークショップ形式で子育て世代の方々とその子どもたちに喜んでいただける事業内容を企画しております。
また、13:00~元明石市市長であり子育て支援において「5つの無償化」を実現され各メディアや数々の著者でご活躍されてある泉房穂氏を大牟田市にお招きし、
〝こどもみらいサミット2024 in おおむた〟と題し、泉氏に講演を行なっていただき、大牟田市内に住む子育て世代の方々に対し、アンケートを用いた事前調査を行い子どもを産み育てるうえで必要な情報を収集し、事前調査で得た情報と他の自治体が取り組む支援と比較しながら関係各所・行政代表者にご登壇いただき、ディスカッション形式でサミットを展開する事業を企画しております。
今後も必要な支援を再認識し課題を明確化するために、大牟田市内の子育て世代の方々には参加費無料で事業に参加していただき、子育てから始まるまちづくり事業を実施することで、末永く子どもたちを産んで育てたいと想えるふるさと大牟田のまちづくりを推進します。それが「明るい豊かな大牟田」の実現へとつながることと確信いたします。

【目的】
大牟田市に住み続けたいと想えるきっかけづくりを目的とします。

【開催日時】
2024年5月19日(日)
子育てマルシェ▶10:00〜16:00
こどもみらいサミット▶13:00〜15:00

【会場】
大牟田文化会館
子育てマルシェ▶1階憩いのmori
こどもみらいサミット▶小ホール

【参加対象者】
どなたでもご参加可能

【参加費】
無料

【参加者募集期間】
こどもみらいサミット▼
2024年4月1日(月)〜5月17日(金)迄
(定員に達し次第終了)

※お申し込みは記載のQRコードを読み取っていただきWeb申込受付、先着順とさせていただきます。
※子育てマルシェにおいては開催時間内ご自由にご参加ください。

【事前調査・質問受付期間】
2024年4月1日(月)〜4月30日(火)迄

※3月中迄フォームは閉鎖しております。

たくさんの方々のご参加、ご来場心よりお待ちしております!
担当/子育て未来推進委員会


JC活動と
大牟田の魅力発信

令和6年有明地区新春年賀交歓会

2024年2月1日

2024年1月5日(金)

有明新報社様主催の令和6年有明地区新春年賀交歓会に参加させていただきました。

また最後に大牟田青年会議所を代表して万歳三唱を清水理事長が務められました。

貴重な経験をさせていただきまして心より御礼を申し上げますと共に有明地区の今後の発展をご祈念申し上げます。


リスト一覧